2006年04月15日

今日は作業の日

今週は天気も今一だし、仕事もハードでお疲れ気味だったんでで出撃はやめました。ちょうどナップス スーパーセールだったんで、特売品狙いで開店1時間前に行ったら整理番号33番でした。ダイエット中なんで自転車で行きましたよ。
DVC00019A.JPG

が、狙っていたエンジン添加剤『スーパーゾイル』980円は限定1個なんで買えませんでした。でもいくらなんでも限定1個ってひどくない?そんな何万もするもんじゃないんだから10個くらい用意してくれてもいいんじゃない?

今日のお買い物883用:タイヤBT−39前後、ブレーキオイル TT250R用:ブレーキオイル、スーパーゾイル、チェーンクリーナー・オイル、オイルフィルター

しかーし、なんだよこのレジ大渋滞・・・・。レジ待ち40分でした。あ〜疲れた。

さて、そんな事はもういいや、ところで駐車場で見かけたスズキDR650R結構いいね。このエンジン使ってロードバイク作ったら面白そうだなぁ。なんか軽くロード用に改造してもいいかもね。バリバリモタードじゃなくて、フロント18インチくらいで前後ローダウンでちょっとサス固めにしてダートラ系のタイヤ履かせたりなんかして。
DVC00020A.JPG

さて、帰宅して早速本日の作業開始。ブレーキオイル交換をしたいというキム兄さんも我が青空ガレージにやってきました。まずはTT250Rのエンジンオイル交換をしました。これがスンゴイ汚かった・・・。去年の年末に交換してまだ1000kmも走ってないのになぁ。あまりに真っ黒だったんでフラッシングして、フィルター交換しておきました。ついでに先日のエンジン始動不調があったんで、一応労わってやろうと思いスーパーゾイルも注入しときました。
06.04.15 001A.jpg

次にキム兄さんのスポのフロントブレーキオイル交換をしようと思いましたが、すんごい事になってました。オレンジ色の沈殿物が満載です。注射器で抜いてみたら、一番下には固形物が沈殿してました。もしかしたらDOT4とDOT5混ざったりしたのかな?とにかく固形物の除去及び念入りにオイル交換しときました。リアはボルトが硬くてボルトもなめ気味なんでやめときました・・・。
06.04.15 003A.jpg

次にmy883のブレーキオイル交換です。スポーツスターのリアブレーキオイル交換はキャリパーが左側にあるために一人作業が非常に困難なんですよね。キム兄さんにお手伝いしてもらってあっというまに終わりました。
06.04.15 004A.jpg

06.04.15 005A.jpg

続いてフロントですが、Wディスクなんで結構面倒なんですがキム兄さんのお手伝いによりすんなり終わる事が出来ました。ありがとうございました。
06.04.15 006A.jpg

メンテを終えた3台です。これで気持ちよく走れますかね〜。883はあと数回走行後ナップス取り置きのタイヤに交換予定。そん時にRキャリパーの揉み出しもやっておこう!どうもRブレーキの動きが今一な感じがするからねスペシャルパーツよりもまずはメンテでしょう!
06.04.15 008A.jpg
posted by ZEP at 20:31| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | その他バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日はありがとうございました。
また必要でしたら駆けつけますよ!

「スペシャルパーツよりもまずはメンテ」は耳が痛いですよ。
883のときもスペシャルパーツ満載でしたから。
メンテも楽しんでやれるようにならねば。

関係ないですけど、この天気マーク、最近の日記は雨ばっかりですね。
さすが雨男を自称してるだけあります。
実際には雨降ってないんですけどね〜。
Posted by キム兄 at 2006年04月16日 02:11
しっかりメンテをしたうえで、不満なら(ドレスアップ要素もありますが・・・)スペシャルパーツ投入!っていうのがいいんじゃないかと思うんですよ。

ブレーキはノーマルでも今の4ポットなら効きは全然問題ないし、タッチもたまに揉み出しやってやると回復します。

サスはこまめなオイル交換とインナーに気を使ってやればそんなに悪くはならないとも思ってます。シール漏れたら分解!って程度に考えてます。Fサスの構造自体はそんなに複雑じゃないんでエアツールあればばらせるでしょうね。

あとはいろんな可動部にこまめに注油やグリスアップをすることですね。動きが全然違ってきますから。

自分のバイクに自分で納得のいくメンテナンスをすることが重要でしょうね。自分でやっていけば、何が良くなったのか、何が悪くなったのかすぐに分かりますしね。ま〜とにかくまずは走る事と、メンテでしょう!
Posted by ZEP at 2006年04月16日 09:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/16611184
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

