2006年05月05日

モタードモデル一気試乗!

天気の良い今日はGW休み明けのショップへ行って気になる単車であるハスクバーナのSM610を試乗に行くのである。非常に近所にKTM、ハスクバーナ、フサベルを扱うショップがあるんですよ。

まずはSM610のお話を伺う。エンジンは最新のレース系エンジンではないからそんなに気を使わなくて良いという事。部品供給も問題ないし、専用キャリアも用意されてるんで、ロングはキツイけどショートツーリングくらいは問題ないですよ〜との事。まずは試乗して見ましょう!
06.05.05 011A.jpg
走り出した途端一発一発の爆発力を感じます。振動というか鼓動というか分からないけど、硬質な感じがします。どっからでも加速できるトルク感が非常に気持ちが良いですね〜。思ったより扱いにくさも無く、シート高も高いけど車重も軽いので扱いは問題ないですね。いいな〜コレ、なんてたってカッコ良いんですよコレ。メーターはデジタル系で多機能メーターみたいだけど、速度くらいしか見てないから良く分かりませんでしたね。
06.05.05 012A.jpg

シートは硬すぎる事はないけど、こりゃ長い時間は無理だな〜。特にタンデムはしんどいだろうなぁ。乗ってて非常に楽しいんだけど自分の使用目的に合うのかなぁ。すげ〜カッコ良いし乗ってて楽しいんだよなぁ〜。
06.05.05 013A.jpg

なんだかんだで15kmくらい試乗しちゃったよ。戻ってきたら他のモデルも用意されていて、次コレ乗ってって渡されたのがフサベルFS450e。これがまたファンキーなバイクなんだよね〜。ものすげー加速だよ、ビックリしたパーシャルなんてありえない感じのドッカン加速に脳みそ突いていかないよ・・・。すげーバイクだけどコレは買えないな。でもいい体験したよとにかく感想は一言『スゲ〜よコレ!!!』
06.05.05 014A.jpg

06.05.05 015A.jpg

脳みそとろけながら戻ってきた私に準備されていたのはKTM400EXC−Rというオフモデルのタイヤだけモタードバージョンにした奴。サスもオフモデルの柔らかいタイプ。これがなかなか良いんですよね。一般道では本格モタ車の硬足よりもオフモデルの柔足の方が扱い易い。エンジンも激しすぎず大人し過ぎずいい感じです。DRZ400SMよりはパワーもあり、軽くてクイックに動きます。
06.05.05 016A.jpg

06.05.05 017A.jpg

FS450eの脳みそバーン系の加速からEXC−Rで癒されたところに用意されていたのはハスクバーナSM400Rであった。さっきのFS450eに比べ少しマイルドになってはいるが、やっぱレース系マシンだねピーキーでパーシャルを許してくれないよ。これもすんごいモデルだね。1速づつが非常に近いのでこまめなシフトが必要だけど、旨く扱えば常にパワーバンドって感じかね?でもすげーハイスロ&ストロークの少ないクラッチでアクセル&クラッチワークに相当気を使います。発進が難しいモデルでもあります。
06.05.05 020A.jpg

06.05.05 021A.jpg

本気モタード軍団はマジでビックリするくらいファンキーでした。最近のレース系の水冷単気筒ってこんなに速いの?いい体験をしました。だけど、自分の所有したいバイクじゃないね。かろうじてSM610は普通に使う事も可能と思います。しかしながらロングツーは不可だし、タンデムツーもムリッスね。でもいいなぁ〜。そういや今日はKTMのツーリング系エンジンのLC4が無かったんだけど、これは実用に値するエンジンらしい。今度はこれも乗らなきゃな。今のトコ次期候補に残っているのはペガソとSM610ですな〜。次は何乗ろうかな?
posted by ZEP at 16:09| ☁| Comment(16) | TrackBack(0) | その他バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
フサベルとかハスクってぜんぜん実用的じゃないですよね〜。それがいいのかもしれないですけど。
あ、でもSM610はハスクでしたね。こいつはいいんですかね。
例のあの店ですね?対応は店長でしたか?
店長はとっても親切なんだけどなぁ〜。
次は何を試乗するんでしょうか!?
Posted by キム兄 at 2006年05月05日 18:58
SM610はシートがロングだと辛いですか。
Clubmanでちょいと前に平泉だかをツーリングするなんてのがあって、いかにもツーリングマシンって風情でしたけど。

>KTM
LC8系は試乗しないんですか?
Posted by えびづか at 2006年05月05日 21:17
キム兄さん
モデルを選べば普通に使えるものもあるようですよ。

えびづかさん
私はやっぱあのシートでロングは無理ですね。でも乗ってみるとバイクとしてはいいんですよすごく!もう少し足がソフトだとさらにいいのになぁ。

LC8系はちょっと違いすぎるかなぁって思って試乗してません。だってすごすぎるでしょ?
Posted by ZEP at 2006年05月06日 00:40
>LC8系はちょっと違いすぎるかなぁって
あ。やっぱり?(笑
何にもしないでSSキラーって感じですものね。
足、届かないけどSUPERDUKEは乗ってみたいなぁ・・・と(笑
Posted by えびづか at 2006年05月06日 06:59
こんにちは。楽しかったみたいですねえモタード試乗。是非、われわれモタード界への参加お待ちしてます(笑)でも所詮単気筒、トルク感はあるけど、あんまりスピードでないんだよね。
Posted by tera at 2006年05月06日 10:25
モタード師範代に昇格する?

確かに瞬発的な楽しさを持つオートバイって結構あるよね。
でも、われわれビンボー人は峠からロンツーまで全部一台で楽しもうとするから、なかなかありつけないんだよね〜(笑)

そう言った意味じゃデュアルパーパスが気になる今日この頃・・・
Posted by かえる at 2006年05月06日 12:57
teraさん
こんにちは、コメントありがとうございます。軽量ハイパワー車の面白さ少しだけ味わいました。でもモタレース参戦はしませんよ(笑)。レース頑張ってくださいね〜。わたしゃ雨予報のモテギに今日出発します!

かえるさん
おひさしブリブリです。スーパーなモタ車はやっぱ手が出ませんが、最前線から一歩引いたモデルなら、街乗り&ショートツーまでは行けそうですね。ロンツーはやっぱムリッス。デュアルパーパスいいですね。アプリリアのぺガソが最近のお気に入りです。TT復活はいつに?
Posted by ZEP at 2006年05月06日 14:27
3日は楽しかったですね。

実際、高速使うロンツーするならペガソしか無いでしょうね。ストラーダではないペガソ(日本には入ってきてないか、ロータックスエンジンの旧モデルかも)だとフラットダートもいけそう(笑)
フサベルFs650eに乗ったことがあるのですが、「これ公道で乗れるってのは反則でしょう!」と思いました。すごいですよね。しかし、海外モタード系はレーサーかレーサー一歩手前みたいなモデルも多く、オイル容量が1リットルしかなかったり、オイルポンプが無くて、カムチェーンにくっついて上ってきたオイルでヘッド潤滑したりとめちゃくちゃ割り切った作りで、3000kmごとにリング交換とかありますから、購入される場合はよく調べられた方がよろしいかと。その点ヤマハのXTZエンジンは量産エンジンで水冷だから長持ちしそうですね。いずれにしても楽しい悩みでうらやましい。
Posted by gizmo at 2006年05月07日 01:08
やっぱエンジンの信頼性を考えるとペガソってすんごくいいですよね。でもその他のモタードモデルも面白いんですよ〜。

でもすぐじゃないですよ。私の試乗は趣味みたいなものですから・・・。
Posted by ZEP at 2006年05月08日 20:54
試乗が趣味、それもまた楽しそうですねぇ。

オレも色々と乗りたくなってきちゃいました。しかし、増車も出来ないしなぁ、悩まスィ〜。
Posted by ダニ at 2006年05月10日 11:39
はじめまして、私は去年の12月にSM610を購入して乗っています。おもに通勤と150キロぐらいのツーリングで使っていますけど、いいですよ。初めの頃はすぐお尻が痛くなっていましたけど乗っているうちに慣れてくるものです。ちなみにシートベースがSM570R(カドが丸くてシート自体が柔らかい感じでした。)と一緒で乗せ買えも可能みたいなので乗せ替えも検討中です。他のモタードも検討したんですけど、エンジン自体が高回転で長時間回すロングツ−リング用に作られていないないみたいです。でもSM610は一般道を前提に作られているのでロングもいけると思いますよ。(600キロツーリングを予定しますので結果を後日報告させてもらいます。)
Posted by ひろ at 2006年05月15日 01:01
はじめまして、ひろさん

実は実際所有されている方の情報が皆無なんで生の声が非常に気になります。昨日も試乗してSM610の乗り易さを再確認しました。

実際燃費ってどのくらいですか?雑誌記事しか情報ないもんで・・・。高速100km順行で20kmを切るという話しなんで気になってます。宜しければ教えてください。
Posted by ZEP at 2006年05月15日 07:27
こんにちは、正確なところではありませんのであくまでも参考ということでお願いします。高速巡航では燃費は分からないんですが、一般道で燃料ランプが付くのは大体150キロから160キロです、予備タンクがないので警告ランプと液晶メーターの中にマークの点滅だけで確認します。ランプの点灯はサイドスタンドを掛けた状態でも少ない時は点灯します。点いた状態で大体2リッターぐらいは残っていますね。
私自身の体重が多いほうなので中肉中背であればもっと燃費もいいと思いますよ。
私が100キロで走っている時は大体5800回転ぐらいだったと思いました。今度試乗したときに回転数も確認してみてください。
Posted by ひろ at 2006年05月15日 14:46
こんにちは、正確なところではありませんのであくまでも参考ということでお願いします。高速巡航では燃費は分からないんですが、一般道で燃料ランプが付くのは大体150キロから160キロです、予備タンクがないので警告ランプと液晶メーターの中にマークの点滅だけで確認します。ランプの点灯はサイドスタンドを掛けた状態でも少ない時は点灯します。点いた状態で大体2リッターぐらいは残っていますね。
私自身の体重が多いほうなので中肉中背であればもっと燃費もいいと思いますよ。
私が100キロで走っている時は大体5800回転ぐらいだったと思いました。今度試乗したときに回転数も確認してみてください。あと、カスタムに関することですけど、現時点では専用のカスタムパーツマフラーだけですよ。ツインカムエンジン用のパーツは使えません。汎用パーツのみです。私が今一番気になっているのはクラッチがワイヤーなので、レバーの位置の微調整ができないことです。
Posted by ひろ at 2006年05月15日 14:59
ひろさん

容量12Lで2L残しで150〜60kmって事は15km/Lって事ですよね結構厳しいなぁ。

ショップで聞いたらトルク感を出すために濃い目のセッティングになってるんじゃないかって事でしたけど、多分気持ちよくて加速させちゃって燃費悪化なんて事もあるんでしょうね〜。

100kmで5800回転は結構高い回転ですね。120km巡航は厳しそうな感じですね。ま〜今の883も120km巡航は厳しいですけどね(笑)

カスタムパーツは台数が結構出てこないとメーカーも動かないですよね。なんか流用できる機種があるといいんですけど、ないのかな?
Posted by ZEP at 2006年05月15日 22:02
こんばんは、
120キロ巡航は厳しいと思いますよ。只今高速での巡航を楽にする為にリアのスプロケの交換を予定してます。
ものはあるんですけどまだ交換していないんですよ。リアを3丁落とす予定をします。これでたしか15キロぐらいだったと思うんですけど同じ回転数で速度が上がると思いましたよ。(スタートダッシュは遅くなりますけどね)

0〜100キロを楽しむには面白いバイクですよ。

あとFCRMXは年に最低2回はセッティングが必要だと思います。冬場で乗っていたときは問題無かったんですけど、暖かくなってきて最近はちょっともたつく感じがします。

燃費の件ですが、私の体重が80キロ後半あるのでとりわけ燃費が悪いと思います(笑)

ハスクバーナの中でも特殊な部類のバイクになるので中々専用パーツは出てこない様です。今いろんなサイトで探しているんですけど・・・・なんせイグニッションキーとタンクキャップのキーが標準で付いているなんて同じメーカーの中でもないですからね(笑)

SM610を乗っていると目立つこと間違いないですよ。今までショップの試乗車以外見た事がないし、信号待ちをしていると「なんだこりゃ?」っていう目で見ている人がライダーでもドライバーもいます。

乗り出してすぐにスタンドの短さに困りました。斜めになっているところで止めようとするとタイヤが浮きそうになっていたんですけど、今は99TE610Eのサイドスタンドに交換したので気軽にどこでも止められるようになりました。(交換する際、ボルトも交換しないと付きません)

ZEPさんもマイナーの世界に来ませんか?

追記
私がハスクの購入を検討していた去年、カジバジャパンに入荷したのが22台だったそうです。今年は何台入荷したかは聞いていないですけどね。
Posted by ひろ at 2006年05月16日 00:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17419475
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

