2011年03月17日

今出来る支援

冷え込みが激しくなってきたけど被災地にはなかなか物資が届かない。被災地の手前までは物資が届いているのに燃料が無く届けられないという現状。自分を含め首都圏の人間が今すぐにすべき支援は何だろう。もちろん義援金は必要だろうけど、今すぐじゃなくてもいい。1週間後でも問題ないだろう。

ほんとに今すぐにやるべきは、「何にもしない」じゃ無いんだろうか?特に燃料を消費しない生活を心がけることではないでしょうか。普段車を使わないのに無くなるからってガソリンを入れに行くなんてもってのほか。自分の住んでいるマンションから最寄の駅まで約2km、徒歩で約20分〜25分、歩けない距離じゃない。しかし、朝駅まで車で送り迎えする人の多い事。なんで歩こうって思わないのか。

1週間くらい企業活動を止めて出荷や入荷に必要なトラックの燃料を抑えることを出来ないんだろうか?自分の会社でも今回の震災が売上げ計画に与える影響を残業してまで算出したりしてる。そんな事今必要か?何が社会貢献なんだ?義援金で何億円も提供するだけが社会貢献じゃないだろう!電力や燃料を消費しない事が今一番求められる支援なんじゃないのか?

とにかく何にもしない生活を心がけたい。でも明日も出社を求められるんだけどね。籠いっぱいに買占めする人、ガソリンスタンドに並ぶ列、駅にあふれるサラリーマンに嫌気がさす今日この頃です。

posted by ZEP at 19:41| 神奈川 ☁| Comment(5) | バイク以外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
全くもって馬鹿な人間が多くて頭にきてる。実質的な迷惑もこうむってるし。こんな時我々にできることは経済を回すことです。一生懸命外食、飲み歩きをしてお金を、経済を回しましょう。飲食店は悲惨です。ムード的に客足が遠のくし、材料は入りにくいし、計画停電で満足に営業できないし、いつもより材料に無駄が出るし。皆でお金を町に落としましょう。
Posted by REDRAM at 2011年03月20日 23:50
そうだよね、燃料使わずに金使えって事だよね。

今日は豪雨の中、歩き&電車で鎌倉に行ってきた。3連休なのに人は少なかったねぇ。昼飯時もガラガラだったよ。にぎわっていたのはガソリンスタンドの前だけ・・・。

燃料も大型の製油所が動き始めたんでもうすぐ不足も解消となりそう。あと1週間ほど消費を抑えるように頑張ろう!

さて、あらゆるところで義援金の受付してるが、なんか義援金集めが団体の活動のPRに利用されている気がしてならない。赤十字にダイレクトに渡すのがいいかな?とりあえず会社で集めているのには出しといたけどね。
Posted by ZEP at 2011年03月21日 20:12
ヤマレコへのメッセージありがとうございました。
燃料・食糧難(もう解消されたけど)や、放射能もあるけど、いま、一番の敵は花粉なのでおとなしく過ごしています。

ZEPさんの会社のキャビネ、凄かったですね。私はビックサイトにいて、身動きできず、近所の雑居ビルに潜り込んで雑魚寝してきました。

いまは、変な自粛ムードにアサマが巻き込まれないことを祈るばかりです。
地震直後ならいざ知らず、直接被災の無かったところで、この先の花見やマラソン大会、花火大会を自粛したって意味無いですよね。
いつも通り、遊べる人はバンバン派手に遊んで、経済をグイグイ回転させないと。

なんか、地震直後に買い占めや買い漁りに力を入れた罪悪感が余計な形で吹き出してるように見えてならない。
むしろ逆で、地震直後は初期支援に力を入れられるよう、周りの人は静観して、落ち着いてきたら普段通りにした方が良いと思うんですよね。
新潟の地震の時、関西の地震の時、首都圏の人が花見を自粛したなんて聞いたことないし。自粛論者に聞いてみたいよ。規模の違いを言うのなら、新潟、関西の被災者に失礼ですよね。わけわからん。
すみません、愚痴ってしまいました。
(^_^;
Posted by さとう at 2011年04月02日 10:05
地震後全く更新も無かったんで、ちょっと心配してました。無事でよかったです。

燃料や物資の調達のめども立ったし(って言うかもともと買占めしなければ不足なんてしてないんですけどねw)、これからは復興に向けて積極的な経済活動をする時期ですよね。ただ、自分もなかなか「楽しもう!」っていう積極的な気分になれていないのは事実ですが・・・。早く気分を盛り上げて山やツーリングに行きたいですよ。

ただ、自分は自粛という意味ではなくてゴミやマナーのかけらもない酔っ払いの多さという観点から夜の花見には否定的ですが。昼に桜を見て、店で宴会して欲しいですね。

全く乗れていいないけど、GP-6は楽しみです。仕事が入らないことを祈るだけです。
Posted by ZEP at 2011年04月02日 17:22
確かに、ゴミと酔っぱらいには辟易しますね。そーいうのは私も嫌いです!
仕事が入らないことを願っとります。
Posted by さとう at 2011年04月02日 23:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

