2006年06月24日

歴代バイク

883とお別れしたんだけど、新しい愛車はまだです。暇だしこれまでの歴代バイクをまとめておこうかな。昔のバイクは写真をデジカメで撮ってみましたけど、やっぱあんまりキレイには撮れないですね。
バイクに興味を持ち始めたのは高校2年だった。小4から始めて高1の終わりまでず〜っとサッカー漬けだった自分はそれまでバイクに興味は全く無かった。サッカー辞めたらなーんもする事なくなって毎日友達とフラフラしてた。なんでか分からないけどバイク雑誌を買ったんだろうなぁ。そこに載ってたRGV250γがすげ〜かっこよく見えてバイクに興味を持ち始めた。

高校は当時は珍しく3ナイもなく、通学以外のバイクはOKだった。でも親の猛反対もあって免許は取れなかった。『自分で責任を取れるようになってから乗れ!』が親の言い分だった。反論もできず、適当に高校2年間を+浪人1年を悶々と過ごし、大学入学後バイトを続け2年の春についに免許を取得した。

この頃になるとバイクの使用目的もはっきりしていた。旅がしたくなっていた。バイクにテント積んでいろんな所に行ってみたかった。教習所通っている時はオフ車でツーリングするつもりだったけど、免許を取る頃には出来るだけ大きい(400cc)のが欲しくなり、免許取得と同時に新古車のCB400SFを購入した。
06.06.23 002.jpg

このバイクを購入して1ヶ月で大学の先輩とサッカーチームの先輩と3人で北海道に向かった。約2週間をかけてぐるっとキャンプで回り、最終日に札幌の知り合いの家に泊まった時に大変な事が起こってしまった。朝起きたらワタシのCB400SFだけ無くなっていた・・・。そうです、ハンドルロックだけで止めていたら盗まれてしまったんです。一人で飛行機で帰宅し、魂の抜けた抜け殻のような生活をすること2週間夜中の2時に北海道警察からバイクが見つかったとの連絡がありました。発見された愛車をフェリーで送ってもらい、品川港に引取りに行った時は涙が出ましたよ。無残に改造された愛車を見たときは・・・。ただ復活させる事を誓ってバイク屋に預けました。↓は修理途中です。最初はライトが高さ2m程、ハンドルは超絞り状態でした。オールペンを含む修理に20万ほどかかりましたが復活しましたよ。
06.06.23 004.jpg

翌年は東北1週旅行のほかに箱根デビューを果たしたのもこの単車でした。当時は芦ノ湖スカイラインで遊んでましたね。2年で約2万km程乗った後、車検を機会に友達に譲りました。その後は友人から2年間放置してあったXLR−BAJAを貰って、軽く整備したら動いたんで乗ってました。始めてのオフロードバイクでしたが、オフロードを走ったのは多分3、4回だけだったと思います。約1年乗ってましたが、マフラーから強烈な白煙を上げるようになり、100kmで500mmlオイルを消費するようになり結局廃車しちゃった。
06.06.23 005.jpg

ほとんどオフなんて走ってないのになぜか次もオフ車のXR−BAJAだった。コレが一番乗らなかったなぁ。オフだって1回も走らなかったし・・・。約2年で2000kmくらいしか乗らずに結婚の時に金が無くて売ってしまった。もったいなかったなぁ。
06.06.23 006.jpg

XR−BAJAの頃は車に結構はまってたのかな?ミニクーパーだったんだけど、これがまた楽しい車だったんだよな〜。3年乗ってたんだけど結婚後、狭い・ウルサイ・乗り心地悪いの3拍子揃っていて嫁からの強い要望で普通の車に乗り換えてしまった。バイクを手放して約1年、車も乗り換えたら何にもすることが無くなってしまった。そんな時に大阪転勤になり、単身赴任3ヶ月中に大型免許取得し、嫁が来阪する頃には家にはゼファー1100があった。
06.06.23 008.jpg

当時は仲間内と年に2、3回ビーナスライン他で合流して、1泊2日で1000kmほど走るツーリングを楽しんでいた。地元に戻ってきて走る場所がほぼ箱根に絞られてきた頃に椿で転倒・・・。カラダを壊して入院生活が始まった事もあり、のんびり系のハーレー スポーツスター883Rに乗り換えることにした。↓納車時の写真、決まってないですね・・・。
06.06.23 010.jpg

その後やっぱり箱根系にシフトしていき、4年半楽しみました。その間にSRX−4を同時に1年半で6000km乗りましたね。これも楽しかったなぁ〜。前後サスで遊んだり、CRキャブのセッティングで遊んだり、分解整備を楽しんだりしました。gizmoさん他SRXのメンツと知り合えたのも大きかったですね。今じゃオフ遊び仲間ですが!
DSCN4642.JPG

そんなこんなで現在TT250Rだけですが、近日中に次期メインバイクが登場します。初心に戻ってツーリングなんぞをしちゃうぞ!って思う所存であります。あ〜早く来ないかなぁってまだ契約して無いけどね。明日買いにいくか!
posted by ZEP at 00:17| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | その他バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いいですねぇ〜
何なんでしょ>にうますぃーん

ちなみにハンドルネームはバイクから?(笑
Posted by いしざき at 2006年06月24日 01:56
>何なんでしょ>にうますぃーん
これはもう少し引っ張らせていただきます(笑)

>ちなみにハンドルネームはバイクから?(笑
そのとーりでございます。ハンドルネームってどうやって付けたら良いか分からずに乗っていたバイクから取っちゃうのが手っ取り早いかな?って思って付けたのが4年前かな?

えびだきさんみたいに色んなバージョンはありませんけどね!
Posted by ZEP at 2006年06月24日 02:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

