2011年05月15日

ボランティアその2

作業を開始する。側溝の蓋は厚さ6〜7cmくらいはある頑丈な物で、隙間には砂が入り込んでいるために引き上げるのが非常に重い。ある程度の区間を一気に引き上げて底から泥を引き上げる。引き上げられた泥は土嚢袋につめるが、ヘドロはグチャグチャなのでそのまま積めると袋から出てきちゃうので一度乾いた土と混ぜてから積める。作業後は側溝の蓋を閉めて道路に残った泥やヘドロをブラシでこすって洗い流す。土嚢袋は後日回収するので作業後の側溝の上に積んでいく。この一連の作業を2日間やり続けた。周辺の壊れた家屋や転がる自動車からすると本当に地味な作業だ。しかし、これがまたもの凄い重労働だ。1日終わる頃には腕も足も腰もプルプル震えるほど疲労している。体に付いた泥は半端無い悪臭を放っている。そのまんまの格好で宿に戻って風呂に入ってやっとほっとする。

たった2日間だけど結構なハイペースで作業を進めたんで体力的には限界・・・。このペースじゃ3日目は無理だね。長期で働く人はペース配分を考えて体力を調整しないと長続きしないね。僕らみたいな短期の人間ならいいけどね。40人で2日間かかって出来た作業はどのくらいだろ、200mくらいかな?ほんとちっぽけな事しか出来なかったけど、近所の人からの感謝の言葉も頂けたんで良かったですよ。

今回行ってみて思った事は、できる事はほんとにちっぽけな事だけど、僕らのように素人でもできる作業はいっぱいある。そして、人手はいくらあっても足りない。でも、個人じゃどこに行って何をすれば良いか分からないよね。各地域に色んなNPOがあって、そこで色々情報収集や登録して向かったり、ボランティアのツアーも色々なところで企画されているようだ。今度はそんなところでやってみるか。そして、自分にとってもこれがゴールじゃなくてスタートなんだと。これから自分もできることを見つけて継続的に何かをして行こうと思った。すみません、なんか上手く文章に出来ません、でもそんな気持ち。
posted by ZEP at 19:51| 神奈川 | Comment(8) | バイク以外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様でした。
自分も、震災直後から毎週被災地から来る友人と会って、アレコレしてきましたが、
同じようにモヤモヤした胸のつかえを感じてました。
何度も行こうとしたけど、未だ行けてません。
それは自分の弱さからくるものかも知れませんが。

なにより、その行動は素晴らしいです。
ゆっくり休んでください。
Posted by ラムチョップ at 2011年05月15日 21:37
行ったけど、胸のモヤモヤは解消された訳ではないですね。だって大したことできないんだもん。でも、行かなかったよりはマシかな。やっぱ自分の出来る事をやって、行ける機会を見つけられたらまた行こうと思う。まずは全身筋肉痛を癒さなくては・・・。
Posted by ZEP at 2011年05月15日 22:30
現地作業、お疲れ様でした。頭が下がります。まだまだ、やることがたくさんあるんですね。
Posted by さとう at 2011年05月17日 07:37
さとうさん
本当に自分でボランティアしている人に申し訳ないくらい自分の負担の無い活動でした。でも現状を知ることができたんでコレを今後に活かしたいなと。しかし、やっぱり遠いですね。しょちゅう行くのは難しいです。
Posted by ZEP at 2011年05月17日 22:48
素敵ですよ!
その気持ちと行動は…!(b^ー°)

自分は4月のアタマから仮設住宅の建設に携わってますが、今は釜石です!

そんなわけでASAMAにも行けませんでしたが、地域の方々が早くプライベート空間が持てるように必死で働いてますよ!

お金を貰っても、正直キツい環境です。

毎日瓦礫の中を通って片道2時間は当たり前!

酷い時は安比高原〜陸前高田までの片道4時間を毎日通っていました。

宿が無いのが一番辛いですね〜!
つい先日までは階段の踊り場で寝てました…うっしっし

良い経験をさせて貰ってます!
Posted by パパイヤン at 2011年05月27日 06:06
パパイヤンさん
お久しぶりです。
そうでしたか、仮設住宅建設ご苦労様です。過酷な環境の中での作業は危険も多いでしょうから怪我しないでくださいね。

自分は代休使って昨日の深夜に陸前高田市に入りました。これからボランティアセンターいきまーす。釜石なら近いですねぇ。
Posted by ZEP at 2011年05月27日 08:03
陸前高田のボランティアセンターは川沿いのプレハブですよねぇ…
ボランティアの人数…あと1000人は足らないって言ってたなぁ〜うっしっし
Posted by パパイヤン at 2011年05月28日 21:42
そうです。そこに通って2日間の作業を終了しました。これから帰ります。

体に気をつけて頑張ってくださいね。

しかし、帰りも遠いなぁ〜。
Posted by ZEP at 2011年05月29日 08:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

