2011年09月11日

今日は晴れだったよね?

こないだのヌルヌル凸凹に続き今回も凸凹ランドにやってきた。だいたい1時間30分で着いちゃうんで近いよね。今回はなんとケンジロさんが小径ホイール部に入部w
ACIMG5201.jpg
あれ、今日は晴れの予報だったよね?なんか黒い雲が迫ってきてませんかね。まだ2週くらいしか走ってないのに。
ACIMG5203.jpg

降りだす前に走ろうと思って走り出したが、少しずつ雨が落ちてきた。本降りになる前に車に帰還した直後に豪雨ですよ、ホントもうすんごい雨。
ACIMG5208.jpg

駐車場も川のようになってしまったこの状況でガンガン走っている人がいるんですよねぇ。小降りになってからちょっと見に行ってみたらコースに川が出来てんじゃん。
ACIMG5222.jpg

うーんこんなかっこよく自分もジャンプしたいな。
ACIMG5227.jpg

雨は1時間もしないで上がったけど、半端無い量が降ったんでコースはぬちゃぬちゃドロドロですよ。水溜りはそんな滑らないんだけど坂の硬いところが超ヌルヌル。一度滑ると手のつけようがない・・・。何回コケタだろう、滑って自分だけ投げ出されて泥沼へダイブってのを何回も繰り返してしまった・・・。とにかく良くコケたけどバイクが軽いので起こすのは楽。

しかし、坂の途中で滑ってコケたら、自分は坂の下まで滑って落ちた。バイクは坂の上のほうで引っかかってる。バイクのところまで行きたいのだが、滑って坂が登れない・・・。何度と無く滑って落ちてを繰り返した。コースを登るのは無理と判断。横のコース外を草や木を使ってなんとか登ってコースの真ん中に横たわっているマシンへダイブ!なんとか掴ることに成功!しかし足は滑って立てないのでバイクを起こすことは出来ない。そのまま下まで自分と一緒にすべり落とす事が精一杯。

あまりに登れない人が多い(普通に登ってしまう人もいます)ので坂をカットしたコースを作ってもらえました。いやー助かりました。その後は基本的にショートカットコースを走っていたんだけど、一度チャレンジしたら登れた!しかし、下りで両輪滑っちゃって投げ出されてまたまた泥沼へダイブ・・・何度目だw

今日が初走行なのに半端無い泥まみれなんですけど・・・。
ACIMG5258.jpg

最後にキム兄さんの125EXC、ケンジロさんのEXC-Fに乗らせてもらった。キム兄さんのEXCはほんとに乗りやすい。少しローダウンしてあるけどやっぱ軽さが際立っているんで寝かしこみが軽い。トルクの出方がマイルドなんで凄くトラクションしやすい感じ。とにかく疲れずに安定して走れる。

EXC-Fは2stに比べると重いし、シート高も高いんでこのヌルヌルコンディションはちょっと無理っぽいなぁって思ってたんだけど、乗ってみてびっくり。すげー乗りやすい。自分のはブレーキかけりゃ横向いちゃうし、ストレートでアクセル開けても滑ってコケる状況なのにブレーキも利くし、加速時ももの凄いトラクションする。これは今日初走行のニュータイヤの影響がデカイでしょ。ニュータイヤこんなに走りやすいのか!自分の角の無いタイヤだと2stの緩いエンブレでも横向いちゃうのに普通にブレーキが利くよ。俺もタイヤ買おうっと。

初走行で20kmほど走ったヌーマシンは2010年ハスクバーナWR125です。非常に軽いんで林間では凄く走りやすい。しかし今日はあんまり開けられないコンディションだったんで、今度はちゃんと全開に出来るところを走りたいな。

あの豪雨はドコにいったの?っていうキレイな夕焼け、いやー疲れた。今度はドコへ行こうか。
ACIMG5263.jpg
posted by ZEP at 21:37| 神奈川 ☁| Comment(6) | WR125 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
2st125に転向ですね!
軽いし走るし125いいですよね。
エンデューロでは軽さに相当助けられてますし。
Posted by mapa at 2011年09月11日 23:24
この前SUGOで試乗してやっぱ2st125の軽さって凄いなと思ったんだよね、250の溢れるトルクで走るのとまた違った感覚で面白いんだなぁ。

しかし、今日のコンディションでは新品タイヤ投入したケ号EXC-Fが一番乗りやすかったっす。やっぱタイヤはケチっちゃいかんですね。
Posted by ZEP at 2011年09月11日 23:52
おおっ!またまた楽しそうなバイクになりましたね!しかし、とんだシェイクダウンになりましたね。(^_^;
Posted by さとう at 2011年09月12日 22:13
初乗り効果なのか!悪コンディションですが意外と楽しめましたw アサマ前にもう一度くらい乗りたいっすね、新品タイヤで。
Posted by ZEP at 2011年09月12日 23:34
お疲れ様でした。
コンディション最悪でしたね(^_^;
今度は全開にできるところで走ってみたいですね!
Posted by キム兄 at 2011年09月13日 23:29
そうですね、コンディションも悪かったですが、タイヤもダメだったんでね。タイヤも注文しましたんで、コンディションのいいときにまた乗ってください!
Posted by ZEP at 2011年09月14日 00:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

