2011年10月03日

2011 ASAMA GP9 DAY1

今年もやってまいりましたASAMA GP9、春のGP6と秋のGP9参加者には皆勤賞で主催者からワインがいただけました!参加賞の靴下と合わせてありがたくいただきます。
ACIMG5358.jpg週間予報では良くなかった天気も、素晴らしい天気じゃないか。そういやASAMAで天気が悪かったのは2年前くらいの春のGP6の前日フリー走行の大雪降った時くらいじゃないかな。今日も爽やかで気持ちのよい朝ですよ。
APA011803.jpg

まずはバイクの調子を確認する。エンジンを暖めてもどうもアイドリングせずに止まる。平地でもあんまり安定していなかったけど、ここは標高1000m超えてるみたいだからやっぱガス濃いのかな。そういやGASGASもスローを1番下げたっけ。
ACIMG5360.jpg

パイロットジェットを50番から47.5番に落とす。これで問題なくアイドリングするし、下からの吹け上がりもいい感じ。
ACIMG5359.jpg

メインは走ってから考えることにして試乗開始。やっぱここは気持ちいいわー。セッティングを忘れてしばし堪能してしまう。ストレートで上の吹け上がりを確認するが、一つ落としてもいいかもしんないけど特に悪いわけじゃなさそうなんでこのまま行く事にした。回りに試乗してもらってもみんないい感じだったみたいなんで。こういう時って客観的な判断してもらえると助かりますよ。

さて、本格的に走り出そうと思ったんだけど、どうやらオイルに問題発生!乳化してるじゃん・・・。もしかしたら冷却水が内部で漏れてオイルに混ざってしまったのか?なんて不安があったけど冷却水は減ってないしオイルも増えてこないからこれは前回凸凹走行時の高圧洗浄で入っちまったものと判断して今回はそのまま走行する事にした。
ACIMG5361.jpg

ちょっと走りこんだら直ぐに疲れちまったんで、明日のレースでは一緒に走るんで写真の撮れないAクラスの人の写真でも撮っておこうか。KTM150SXのMOTO禅タガーさん。
APA011823.jpg

GASGAS EC125RacingのGOちゃん。
APA011839.jpg

KTM125SXのO田さん、やっぱAクラスの人は写真で撮ってもフォームがカッコイイんだよね。
APA011896.jpg

午後もさんざん走り回って最後にO田さんとキヨトンと3人でスタンディング縛りの走行に出かけた。2週スタンディングだけで走ったけど、いやーキツかった・・・。普段自分がどれだけスタンディングしていないか良く分かった。今まで特に林間は座りっぱなしだった気がするんだけど立っていた方がリズムがいいかも。しかし、もう少し力が抜けるようにしないと長いこと走っていられないよ。

夕方問題が発生した。WR125の試乗から帰ってきたGOちゃんから『焼きついたかも?』との話。何でもストレートエンドで凄い音と振動が出たんで押してきたとの事。よくよく見てみると、原因判明!エンジンハンガーステーが折れてるよ・・・。
ACIMG5366.jpg

エンジンかけてみると普通にかかったんで、音と振動は焼きついた訳ではなくこの破断が原因みたい。ほんじゃなぜこんなところが折れたのか?最初に疑われたのは試乗者GO氏の体重がWR125の許容荷重を上回っていたために耐え切れなくなってステーが折れた説だった。が、残念ながらこの有力な説を覆す事実が判明してしまった。ステー上部のボルトが完全に緩んでおり、下だけ止まっていたために止まっているボルト付近を軸に常に振動で力がかかっていた模様。っと言うことはこれまでもずっと1本で止まっていただけみたい。まーそれなら問題なかろうという事でそのまま走行する事に。実際走ってみても何も変わらなかったw もしかしてちゃんともう一本つけたら振動とか少なくなったりして。とりあえず部品を電話でお願いしておいた。

そんなこんなで色々あったけど1日目は終了!もの凄い冷え込みの中、ビール飲んでいい気分で8:30に就寝、小学生か!
posted by ZEP at 23:23| 神奈川 ☁| Comment(3) | WR125 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
試乗させていただきましてありがとう!!
かなりの振動で、ビビりましたが(汗
でもフレームまで折れなくてよかったね(笑)
Posted by GO at 2011年10月04日 16:07
折れたまま走りきったんですか!
週末はコーナンにステー買いに行きましょう!w
今週末も天気持ちそうですね
楽しんできますよ
Posted by ケ at 2011年10月04日 20:57
GO氏
ASAMAではエネルギー切れで乗れなかったから今度GASGAS乗らして〜。そういえば、フレームチェックしてなかったなw 自分も順調に横に成長してきてそろそろチーム32を卒業しそうな勢いですよ。

ケさん
今週末のレポ楽しみにしてますよ〜。折れたステー発注してるけど来るまでコーナンステーかなぁ。
Posted by ZEP at 2011年10月05日 00:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

