2011年10月06日

ヘロヘロのレース

午後はABクラスのレースです。今日は練習走行もそこそこに体力温存してました。でも握力がどうも回復してませんね。WR125での始めてのレースだしどうなることやら。
ACIMG5372.jpgまずはスタートです。シグナルグリーンでキック一発、回りからも一気に排気音が聞こえるからかかったかどうか良く分からない。ついつい一発でエンジン始動したつもりでキックペダル収納し走り出そうとするが、実はかかっていなかった。慌てて再キックで始動しスタートした。結構出遅れちゃった系。
ACIMG2671.jpg

まー90分長いから最初はのんびりいくつもりだったんだけど、全然思うように走れない・・・。何度も転倒しそうになってペースは上がらないのに体力がドンドン低下していく。どこも轍やギャップが大きくなっていてすんなり走れるところが無い。気持ちばっか焦っていて林間登りで振られてバイクに振り落とされる形で転倒。幸い木にはぶつからずダメージは少なかったけど、復帰でまたまた体力を消耗してしまう。
ACIMG2683.jpg

さらにペースを落として呼吸を整えつつ走っていくが、なかなか調子は出ない。気持ちと体が中途半端なまま走行を続けギャラリーコーナー抜けて直ぐの小ジャンプの着地で思いっきり転倒!右半身強打&右足がバイクに挟まって抜けない・・・。しばらくもがいてなんとか足を引っこ抜く。いやー右肘、右肩、右腿が痛い。バイクを起こして走り出したけどちょっと痛み&もがいた事での体力消耗でちょっとやばそうなんで、広いストレートまで徐行してラインから外れてしばし休憩。色々痛いけど、手足を動かして特に走れない状況ではなさそうな事を再確認、水を飲んで呼吸を整えてから再出発。いやー序盤からえらいしんどい状況になってしまった。
ACIMG5378.jpg

何週目だろ、結構早い段階で既にAクラスの方々にラップされ始めた。付いていく気にもならない速度差でみんな消えていく・・・。
ACIMG5380.jpg

転倒でハアハアしちゃったからかな?ゴーグルの内側が雲ってそこに埃が付いてしまったようで視界がドンドン悪くなってしまって特に暗い林間のギャップが良く見えなくなってきてしまった。だから思い切ってゴーグル外しちゃったんだけどこれがちょっと失敗。ストレートで巻き上がった埃でストレートでは全く前を見て走れない。下を向きながらあんまりスピード出さずに走るしかなかった。止まって拭けばよかったよ。
ACIMG5386.jpg

でもなんだか終盤は逆に力が抜けてきた感じで少し調子よくなってきたかも。前日フリー走行の最後にやったスタンディング縛りを思い出して極力スタンディングを心がけて走ってみたらシッティングメインで走っていたときより良くなったかも。序盤より最後の2周くらいのほうがいいペースで走れたかも。
ACIMG2756.jpg

結果は20位とよろしくない状況でしたが、終盤は少し良くなったように思うのでまー良かったかな。でも、やっぱもう少し上手くなりたいならもっと練習しなきゃダメだね、バイク乗り換えたことだしこの冬はもっと走ろう。って思ったレース後でした。GP9が終わるとなんだか1年が終わった感がしちゃうんだけど、今月はまだまだ爺ヶ岳&三宅島があるんで楽しんでいこう!

レース中はそこまでひどくなかったんだけど、帰宅途中から強打した右腿がかなり腫れ上がってきた。月曜から水曜までかなり痛くて普通に歩けなかったけど、なんとか今日から普通に歩けるくらいになった。やっぱこけるとダメージ大きいからコケないように走らなくては。来週の爺ヶ岳に向けて今週末はマシンのメンテナンスしなきゃね。

※マキオさん、さとうさん写真ありがとうございます。お二人の写真を使わせて頂きました。
posted by ZEP at 23:00| 神奈川 ☀| Comment(4) | WR125 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
メオ先輩のスタンディングを研究だ! http://bit.ly/qbqDRu

ところで、エンジンハンガーってどうにかなりそう?雪降る前に長野へ行きたいなーと考えてマス
Posted by キヨd at 2011年10月07日 22:55
キヨd

思ったよりも全然前傾だけど、ちゃんとステップに荷重すりゃ上手い事トラクションするんだね。

ステップに荷重かけられずにハンドルに力がかかってしまうとすぐコケそう・・・。

ステップに荷重がかかっているときにアクセル開けないと進まないし滑ってコケるんだよねぇ。俺はだいたいこのパターンかな?腿の内出血が少しずつ薄くなってきたけどキモイ。

簡単にやってるように見えるんだけどねぇ。練習しよっと。

エンジンハンガーはまだ入荷未定みたいだからとりあえず適当な鋼材曲げて今週末作ってみようと思うよ。まー大ジャンプ飛ぶわけじゃないし無くても大丈夫だと思うんだけどね。次回は行くよ〜。
Posted by ZEP at 2011年10月08日 02:17
ZEPさん、こんにちは。
真後ろスタートだった#46のいちです。
毎度写真ありがとうございます。
自分はK堀さんのブログで怒られるほどヘロヘロでした。
登山もやるので丹沢登る時などございましたら是非!
では。では。
Posted by いち at 2011年10月09日 09:05
いちさん

先日はお疲れ様でした。スタートミスってモタモタしてしまって申し訳ありませんでした。

今のシーズンは山もいいし、バイクもいいし迷いますよねー。丹沢はまた冬場に登りますんで是非。
Posted by ZEP at 2011年10月09日 16:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。