2011年11月05日

突然の山行 北岳へGO!

水曜日の朝会社で上司が金曜日休んでも構わないという事を言ってくれた。お、これはチャンスと思い、すぐに山梨県付近の天気予報を確認。よし、木・金と曇りか晴れな予報。山小屋チェック、3日泊まで営業、ギリOK!直前の山情報確認するも積雪も無く大丈夫そうだ。そういや以前山小屋が超混みで1つの布団で二人だって言われた事があったな、山小屋に電話して確認するも当日は10人ほどしか予約はないらしい。よし決まった、すぐにお休み宣言をした。

今年に入って2回も北岳登山を断念していたので情報は集めていた。大樺沢ルートはダメな事は分かっていたのでルートは右側のピストンにした。登山準備は帰宅後すぐに行ったが結局出発は11時くらいになってしまった。相模湖から中央道に乗り甲府昭和で降りる。今年3回目だから特に迷う事もない。夏には満車でかなり下の駐車場しか止められなかった芦安駐車場はガラガラ。車中泊で3時間ほど爆睡して真っ暗なうちから準備開始。
ACIMG5574.jpg最初のバスや乗り合いタクシーは5:10発なんだけど、タクシーは満車になれば出発しちゃう。結局夜叉神峠ゲート前で待つんだけど、乗り合いタクシーの方が快適だからタクシーに乗る。4:50でも3台目だったかな?
ACIMG5575.jpg

毎回来る広河原のインフォメーションセンター。甲斐駒&仙丈ケ岳はここから更にバスで北沢峠に向かうが今回の北岳はここが出発点。標高は約1500mなんで北岳(3193m)までは約1700m程登る必要がある。かなりきついね。
APB032313.jpg

登山道に入る前に大樺沢ルートが通れないという案内板あり。沢の橋が落ちている様子。沢の水量が少なければ行けないことは無いという情報もあったけど、自分は行きませんよ。怖いからね。途中で行ってみた人にあったけど水量が多く渡れなかったそうだ。やっぱいるんだね、行っちゃう人が・・・。
APB032316.jpg

さあ、ここからが憧れの北岳の登山開始ですよ。山行を堪能して無事に帰ってこられることを祈りつつ橋を渡ります。
APB032319.jpg

最初は樹林帯で、紅葉してるんだけどなんだか鮮やかさにはかける紅葉かな?所々キレイな木もあるんだけど全体としてはそれほどでもない。ただ落ち葉の敷き詰まった樹林帯はいいね。
APB032324.jpg

途中小さな沢越えがいくつかあるけど、雨の後は水量増して危険かもね。とりあえず今は全然平気。
APB032340.jpg

至る所に大木の倒れた跡がある。こないだの台風の影響だろうけどこんなデカイ木が倒れてしまうんだね。
APB032349.jpg

登り始めて2時間ほどで白根御池に到着。ここまでは樹林帯で約700m登ってきたことになる。
APB032371.jpg

天気は薄暗くなってきて、とうとうポツポツと雨が落ちてきた。マジですか、予報では雨は無かったよ〜と思いつつ上だけカッパ着て、一眼レフをしまってザックカバーかけて出発。ここから登りの角度が急に上がる感じなんだけど写真じゃ伝わらないな。
APB032378.jpg

白根御池から小太郎尾根分岐点まで約2時間、いやーキツイ。途中休憩しようかと思えるポイントも無いんで黙々と登ります。段々景色は木が無くなり岩とハイマツだけになる。この頃から雨が霙になって最後は雪になってきました。
ACIMG5612.jpg

標高2900mくらいかな?突然目の前に雷鳥が出現!初雷鳥です。慎重に近づいていきますが全く逃げない。
ACIMG5621.jpg

いやー感動しました。しかも1羽ではないんです。いっぱいいるんです。合計10羽くらいかな?つがいっぽいのもいるけどオスメスの区別は出来ませんw
ACIMG5623.jpg

ほとんど白いのもいればまだほとんど黒っぽいのもいて、ちょうど羽の色の変わる時期なんですかね。
ACIMG5627.jpg

一眼はザックの中なんでコンデジだけの撮影ですが、鳴き声(カエルみたい)が印象的でした動画で撮影してみた。


もういっちょ。


いやーいいもん見れました。今まで立山、甲斐駒、仙丈ケ岳と雷鳥ポイントでことごとくダメだったんでこんなにいっぱい見れるとは!やっぱタイミングなんですね。そこからすぐの北岳肩の小屋(3000m)には11:00くらいに到着。ここは北岳山荘より1日早く本日宿を閉めて片付け終了してみんな下山を始めていた。
ACIMG5638.jpg

自分はここで昼食にさせて頂きますよ。カップヌードルカレーに終了前に塩おむすび投入して再加熱、いやー温まるし旨いねぇ。
ACIMG5643.jpg

11:30ころまで休憩して、さてあと200mほど登りますか!しかしやっぱ3000m近辺では息が苦しくて思ったように進まない。傾斜も急だし岩場なんでキツイ。
ACIMG5658.jpg

出発して約5時間半、やっとの事で日本で2番目に高い山、南アルプスの北岳(3193m)に登ることが出来た!
ACIMG5662.jpg

いやー天候も回復してきてあたりの景色も見えるようになってきた。
APB032386.jpg

山頂の様子をぐるっと動画でどうぞ。


寒いんでちょっとコーヒーブレイク。山頂で飲むコーヒーは格別ですな。
APB032429.jpg

目の前には今回のもう一つの目的地である間ノ岳と下の方に小さく見える山小屋の北岳山荘。ホントは今日中に間ノ岳も行っておきたかったけど、体力的に結構消耗してるし時間も微妙な感じなので今日は中止。山頂でのんびりすることにした。
APB032451.jpg

のんびりしてたらまた雲がかかってきて寒さ倍増なんで北岳山荘まで下った。今日の宿泊は15人くらいかな?自分は8畳くらいの部屋に6人だったのでそれほど窮屈ではなかったかな。
ACIMG5682.jpg

夕飯までの間に結構時間があったんで、ビールを買って同部屋の方たちと外で飲む事に。空気の旨い外で飲むのは格別だけど、極寒なんで手袋無しでは缶を持っていられない。しかも標高が高いからか?酔いが回るのが早くて1本でいい感じで酔って夕食まで仮眠。
ACIMG5685.jpg

初山小屋の夕食です。思ったよりもおいしくて、ご飯大盛りでがっつりいただきました。夕食後消灯は20:00なんですが、特にやることも無いので夜景を見に行った後19:30には寝ちゃいました。
ACIMG5686.jpg

つづく
posted by ZEP at 09:32| 神奈川 🌁| Comment(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

