2012年02月04日

雪山堪能

さとうさんのブログの影響も有り雪山を歩きたくなってきた。しかし本格的な雪山装備も無いし、経験も無いんで丹沢で軽い雪中ハイキングを計画。しかし、なかなか雪が降らなかった。やっと関東も雪が降ったんで早速丹沢へ向かおうと思ったら風邪でダウン・・・。積雪直後の絶好の機会を逃してしまった。なんとか1週間で復活させて丹沢へGO!さすがに出発地点の大倉に雪は皆無。

大体標高800m過ぎから残雪が出てきました。

1000mくらいでアイゼンを装着する事にしました。一応4本と6本持っていったんだけど、4本を装着。

どんどん雪が深くなって行きますよ、いやー雪を踏みしめる感覚って気持ち良いよね。標高差約900mを3時間ほどで到着。今回もO田ファミリーと一緒に登ってます。

ここからの富士山最高!

今日の目標地点は塔ノ岳、丹沢の山々が真っ白ですよ。

三ノ塔からの眺めを動画で撮ってみた。富士山から丹沢の山々を撮った感じ。場所を移動すれば東京方面や相模湾もキレイに見える。天気いいのでスカイツリーも見えましたね。

三ノ塔から烏尾山の行程がいつも凍結してるんで要注意なんですよね。今日は凍結というより雪が凄い。

凍結じゃなくて積雪だから意外と歩きやすいかな。しかし、雪で底上げされちゃった山道は木が低くなっちゃって通り抜けるのが大変。AIMG_1657.jpg

実は今回の行程は最初からかなりキツイと思うんでもしSORAが厳しそうなら烏尾山から下るルートも考えていたけど、全然大丈夫そうなんで塔ノ岳まで向かうことを決めた。強盗仕様w

鎖場は積雪は少ないがアイゼン付けてると岩に靴が食いつかないんでちょっと難しい。

塔ノ岳山頂だと風を避ける場所がなくて風吹くともの凄い寒いから、風の無いうちに途中で昼食にします。晴天の雪原での昼食はたまらないですねぇ。今回もカップヌードルカレー&ご飯投入の最強仕様でした、旨かったw

細いところに雪がのっかってこーんな細い感じになる。ちょっと怖っ・・・。でもこういう場所を歩くのがまた楽しいんだよねぇ。AIMG_1688.jpg

昼食休憩も入れて6時間半かかって登頂!記念撮影

山頂付近は凄い雪の量で人が踏み固めていないところは膝くらいまで埋まります。山頂も気をつけないとずぼってはまります。

下りは大倉尾根だったんだけど、こっちは積雪量が全然少ない。下り始めて30分で雪がなくなりました。ただ、約7kmの下りは結構キツイですね。ペースダウンして17:00頃下山。

今回は約15km、累積標高差も1380mとかなりキツイ行程だったけどSORAも良く頑張りましたね。自分も1ヶ月ぶりの山歩きで雪山歩きを堪能できて凄く楽しかったですよ。
posted by ZEP at 22:31| 神奈川 ☁| Comment(8) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
そそられる写真ばかりでヤバイなぁ。雪な中のランチ、楽しそう!
それに雪の中で、この距離と標高差をこなすとはスゴイ!
SORA君も親譲りでたいしたもんだ。
雪景色は、怖いけどくせになりますね。
Posted by さとう at 2012年02月07日 23:15
思った以上の雪景色で楽しかったですよ。でも雨降っちゃったからもう溶けちゃったかなあ。

思わぬところで滑ったりするんでいつもより注意しないとヤバイですね。
Posted by ZEP at 2012年02月08日 22:11
ほんと、お世話になりました。
先週日曜日に12爪アイゼン買ったんでふたたび山に行ってきます。
Posted by soraちち at 2012年02月10日 17:16
ほほー12本爪買いましたか!
気をつけて楽しい雪山歩きを堪能してください。

自分は明日から寒いところへ行ってきます。
Posted by ZEP at 2012年02月10日 21:33
おおっ!そらちちさん、12本行きましたね!
ピッケルもお持ちでしたら、3/11に那須岳で栃木県山岳連盟の雪山講習会があるんですが、一緒に行きませんか?
私は申し込み済みです。
Posted by さとう at 2012年02月11日 01:09
残念です、3/11は妹の結婚式で大阪にいます。
まだまだ雪山は早いんで、さとう隊長!来年いろいろ御指導ください。
山登りは、くせになりますねぇ〜
ギアもかっこいいの揃えたくなってきます。
Posted by soraちち at 2012年02月11日 14:52
ついついギアが欲しくなるっす。あーセールでMammutのソフトシェル買っちゃたw
Posted by ZEP at 2012年02月11日 23:47
いーなー! 使うのが楽しみですね!
Posted by さとう at 2012年02月12日 19:55