2012年02月25日

影響されやすいタイプです。

昨日灼熱の国の出張から帰ってきてイモトのアコンカグア挑戦を見た。結果的に失敗してしまったけど、そこまでの行程、厳しい状況ながらも自らを奮い立たせて進む姿勢に感動しました。回りの強力なサポートがあったとしても、最終的には本人の精神力が絶対に必要なんですね。いやーホントに素晴らしいチャレンジでしたね。

さて、このところなんもしていない私ですが、山用品販売の好日山荘が新装オープンセールだったんで、早速現地まで50分ほど歩いて行ってみた。(テレビに影響されて何か体を動かしたかったんでわざわざ歩いて行きましたよw)

山装備の中で、遭難時の装備としてエマージェンシーシートやホイッスルは持っていたけどそれ以外は無かったんでそれらを調達しに行ったんですよ。大きさやメーカーで結構価格は違ったんだけど、結局finetrackの1〜2人用にしました。あと綱とペグも調達。
AIMG_2018.jpg

ホントにコレだけ買うつもりだったんですよ。しかし、偶然最近一緒に山歩きしてるO田ファミリーに遭遇!そしてイモトのアコンカグア挑戦やこれからの山歩きの話をしているうちになぜかこんなに買ってしまった・・・。
AIMG_2016.jpg

これだけ買ったら春の八ヶ岳あたり行かなきゃいかんでしょーw
オーバーパンツはレインウエアでいいとして、上はどーっすかねー。

posted by ZEP at 18:22| 神奈川 ☁| Comment(8) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おほほ〜!
すごいっすね〜!一気に揃えましたね!
レポートが楽しみでっす。
Posted by さとう at 2012年02月25日 23:37
さとうさん

一気に買いましたが、使い方すら分かってませんw

まずは熟練の方のレクチャーを受けながらの体験登山か講習会に参加してみたいと思ってます。3月中にどっか行きたいのですが3月も出張がありそうなんでスケジューリングが難しいんですよね。

道具買ったら使いたくなってしまうんで困りますよw
Posted by ZEP at 2012年02月26日 00:39
講習会が近道ですね。残念ながら栃木の講習会は募集期間が終わってしまいましたがいろいろあると思うんで探してみてください。
講習内容を聞くのも楽しみだなぁ。
(^_^)
Posted by さとう at 2012年02月26日 08:53
色んなHP探してみたけど、雪山講習的なものは装備として最低限4シーズン用の靴になってますね。自分のは3シーズン用だから靴も新調しなくてはならないのか!ヤバイ、更に投資が必要か?
Posted by ZEP at 2012年02月26日 10:53
靴ですか。
今の靴がどんなもんだか判りませんが、3シーズンでも、テント泊縦走くらいを意識した固めの物なら雪の中でもある程度は大丈夫ですよ。
私が履いているのも3シーズンなんです、実は。-10℃雪中、厚手ウール2枚重ねでちょっと指先冷えるくらいです。
外皮が柔らかいので、アイゼンはバンド式でも締め付け過ぎると冷えますね。全体が固めの冬用の方が安心ではあります。

僕も冬用欲しいんですけどね〜。暖かそうだし。でも高いよなあ。

講習会、講習というよりガイド登山に近い内容でノウハウを伝授するような物もあるようですので、そんなのになると靴も厳冬季用とか必要になるかもしれませんね。
Posted by さとう at 2012年02月26日 23:16
そうなんですよ、まずは雪山講習を兼ねたガイド登山をしてみようと思うと3シーズンは不可なんですよね。今週末靴を探しに行ってみますよ。
Posted by ZEP at 2012年02月29日 00:08
ZEPさんお久しぶりです。
自分もアコンカグア見ましたよ^^
今年は未熟ながら冬山デビューしてみました。
靴は冬用+ウールですので、歩いているうちは寒さは感じません。ただ、止まるとやっぱり冷えてきますね。
ただ、徐々に暖かくなってきたので4月になる頃には3シーズンの靴でも大丈夫かなぁーと思ってます。

そうそう、あと、年明けのセールで自分も同じくツエルト買いました。備えあればなんとやらですね。
Posted by よこた@モバイル at 2012年03月10日 22:36
よこたさん
お久しぶりです。そーですか、冬山デビューしましたか。自分はまだなんですよねー。軽く足慣らししてGWにはちょっと訓練したいんですよね。

ツェルトは迷ったけど、結露しにくい素材ってうたい文句にやられてあれかっちゃいました。夏場にツェルトに泊まってみても面白いかなぁなんて考えてますよ。

今週末も天気が不安定だなぁ。
Posted by ZEP at 2012年03月13日 12:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

