2012年07月08日

梅雨は憂鬱

すっきり晴れない今日この頃、山も行けないし、バイクも乗れない。仕事は忙しくって欲求不満は溜まるし悪循環だ。こんな時って妙に物欲がうずきだすんですよ。そんでもってどこもかしこもセールするんだよね〜。早速好日山荘のセールに行っちゃう。さとうさんのご要望にお答えして、入手したグッズを紹介。

山登りを始めて2年ほど経つけど、当初は今ほど突っ込んだ山登りをするつもりでも無かったんでレインウエアもあんまりいいものを買わなかった。やっぱそろそろ過酷な状況でも対応できるいいやつが欲しかった。でもレインウエアってかなりいい値段すんだよね〜。そしたらちょうど40歳の誕生日って事もあって嫁に買ってもらえる事になりましたよ。

しかし、なかなか決められない・・・。ネットで色々情報収集してお店でチェック!最初はインナーで使っていて凄くいいファイントラックの新素材を使ったエバーブレスフォトンが欲しかったんですよね。
photon_topbn03.jpg

実際着てみると伸びる生地は着心地も軽くて柔らかくて凄くいいし、暑いときに開ける部分もでかくていい、そんでパンツも大きく開くサイド部分が靴を履いたままの脱ぎ着にとてもよさそう。しかし唯一気になるのがフードの部分がきっちりフィットしてくれない点なんだな。強風吹いてたらめくれ上がってしまいそう。コードがサイド部分しかなくてコードを引っ張っても頬の部分がフィットするだけで、頭の上部が開いたまま。これでいいのかもしれないけどなんか気になるんでやめた。
IMG_0273.JPG

他もいろいろチェックしていて、値段的にはファイントラックよりも若干安いんだけどゴアテックスのプロシェルを使ったマーモットのレインウエアが着心地も中々良かった。
DS-MJRS0001F-BLU.jpg
これだと顔部分をコードで引っ張るとフードの部分が締まるから強風でもめくれ上がらないでしょ、多分。
IMG_0274.JPG

ゴアテックスにもいろんな種類あるけどプロシェルは耐久性も考慮されているらしいんで長く使えるかなと。そんなにしょっちゅう使うわけじゃないけどいざって時にへたすりゃ命にかかわりますからね、慎重に選びましたよ。

あとは、防寒用に軽量のダウンが欲しかった。ベストはあるんだけど、普通の長袖タイプが無かったんで、これは特売で半額になってたバーグハウスをチョイス。800フィルパワーダウンなんで保温性も申し分ないかと。

J0069BLK.jpg
あとは、この前の八ヶ岳の帰り道で足裏の親指の付け根と踵が痛くなったから、ちょっと中敷を変更してみようかと。いきなり高い奴は試しにくいし、靴がかなりぴったり系なんであんまり厚いのはNGだったんで、今回はショックドクターのSP901をチョイスしてみた。これで改善してくれるといいな。

fb_im9.gif

装備もまた充実させちゃったし、梅雨明けたらどこ行こうかなぁ。やっぱテント持って一泊で行きたいんだよねぇ。槍や奥穂&北穂は1泊2日じゃ無理だし、南アの鳳凰三山あたりを夜叉神峠から行くかなぁ。

posted by ZEP at 17:59| 神奈川 ☁| Comment(2) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おお〜!
さらに装備が充実しましたね!
雨具は春夏秋冬活躍しますからね。
しっかりしたものが安心です。
俺も欲しいなぁ。
次は俺も雨具だな。
稜線のテントで明るいうちから酒のんでゴロゴロしたいです!
Posted by さとう at 2012年07月09日 22:40
しかも、今までの合羽よりも軽くてコンパクトなんですよ。防寒着にもなるし奮発してみました!って買ってもらったんですけどねw

夕日とか見ながら呑めたら最高っすよね!
Posted by ZEP at 2012年07月09日 23:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。