2012年07月14日

物欲万歳!

梅雨です。何も出来ません、だからいけないんです。

8月はじめに奥穂高に行きたい。行程を考えると2泊必要、できればテント泊したい!そうなるとザック45Lじゃ厳しいんだなぁ〜。好日山荘が10%オフセール中なんだよね〜。おまけに好日山荘のポイントからの商品券かなり溜まったんだよね〜。

はい、きまりです。ザックを買おう!
023_base_shop_photo.jpg
まずはネットでかなり情報収集を行っていた。その情報を持ってお店へ向かう。やっぱ背負ってみないとね。

ただ空荷で背負っても分からないんで、お店の人に頼んで2Lペットボトル6本ほど用意してもらった。クッション材と共に入れて背負い心地を確かめさせてもらう。

今回本格的に検討したのは試したのは下記3種、とっかえひっかえ中身を詰め替えて1時間ほど背負いまくったw

オスプレー イーサー70
61Ltd8BREyL__SL1500_.jpg

ドイター エアコンタクト65+10
026.jpg

カリマー クーガー50-75
41VCDGYi8lL.jpg

ほんとはね、グレゴリーも背負おうかと思ったんだけど、明らかに予算オーバーなんでやめにした。だってそれが一番良かったら困るからねぇw

最初にオスプレー イーサー70を試したんだけど、剛性感がイマイチで重量物を入れると自分にとってはイマイチだった。次に本命のドイター エアコンタクト 65+10これがやっぱ予想通りいい感じ。重量物を入れても安定感ある。最後にお店の人がやけにおすすめしてくるカリマー クーガー50-75これが意外と良い。安定感もあるし、独特なフィッティングがやけにフィットする。
41pb0AjEUsL.jpg

ドイターとカリマーに絞って何度も繰り返して背負ってみる。背負心地は同等だったんだけど、結局ドイターに決めました!

決め手@表からアクセス出来る。
AIMG_3228.jpg

決め手Aこれは好みだと思うんだけど腰ベルトの分厚さ
AIMG_3229.jpg

帰ってきて2Lペットボトル7本+色々突っ込んだら19kgほどになったけど、なかなか良かった。背中のバックレングスの位置は45Lとは違う場所になった。やっぱ腰ベルトの厚みも違うからかな?
AIMG_3230.jpg

45L+10との大きさの違いは明らか。
AIMG_3227.jpg

ふふふ、これでテント2泊も行けるぜ!
posted by ZEP at 22:10| 神奈川 ☁| Comment(2) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やっぱり、買うか買わないかの悩みではなく、どこのザックを買うかの悩みでしたか....
俺も早く山に行きたい。
Posted by そらちち at 2012年07月15日 10:22
ザックを見に行くの3回目でしたw

なかなか決められず悩んでいたんですよね〜。特にドイターの65+10が見つからずに試着できなかったんで決められなかったんですよ。先週は好日山荘に無かったのに入荷してたんでついに決断しちゃいました!
Posted by ZEP at 2012年07月15日 15:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

