2008年03月23日

レース会場で撮ってみよう。

モタレースに参戦しながらもやっぱカメラでも遊んでみました。適当に撮ったんでテクもくそもございませんが色々撮ってみました。やっぱ面白いね、そんでもってやっぱ空の色がきれいに出てる気がするよ。
P3220221B.jpg


ここはホンダエアポートのすぐ横なんで飛行機が飛び立ったり、パラシュートが降りてきたり結構変化に富んでいますよ。晴天の空から降りてくるパラシュートはすげー気持ち良さそうですなぁ〜。
P3220239B.jpg
P3220241B.jpg
P3220280C.jpg

ぺんぺん草?よく分からんが空とレース車両をバックに撮ってみた。
P3220243B.jpg
P3220275B.jpg

水辺の菜の花&蜂、前と同じコンビだな。
P3220276B.jpg

なんてことない飛行場の草むら
P3220377B.jpg

結構気に入ったのがこのトランポの隙間からの青空
P3220318B.jpg

観戦中の自分撮り
P3220341B.jpg

これが一番気に入った写真。いやー適当に撮った割には面白く撮れたかな?さて次は何を撮ろうか?
P3220387B.jpg
posted by ZEP at 20:48| ☔| Comment(8) | TrackBack(1) | E-300 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うわー、キレイに撮れるものですねえ。

こういうのを見てしまうとイイカメラが
欲しくなりますねw


ところで今日本屋でカメラ雑誌見てたら
面白そうなカメラが載っていました。(御存知かもしれませんが)
http://www.sigma-dp1.com/

使い勝手は良く無さそうだし、今は値段も
高いので、すぐに購入するつもりは無いですが、少し気になってます。

Posted by magoo at 2008年03月23日 21:29
magooさん
結構面白いっすよ、カメラ。

SIGMA DP-1は結構考えましたよ。コンデジなのにデジイチの撮像素子を持つ特殊品ですね。しかしいろんなとこで情報収集したけど、コレは素人が扱える品物ではないようです。

金額も高価なんで僕みたいな素人はその金額で買えるデジイチを購入した方が良いという情報からデジイチの方にしましたよ。まー結局安い中古品を買ったんですけど、最初はこんなんでも十分遊べそうです。すでにレンズが欲しくなっているところがヤバイですが・・・。
Posted by ZEP at 2008年03月23日 22:31
そうですねえ、自分もド素人ですから
最初はもう少し手頃なモデルから入門
した方が無難かもしれませんね。

バイクでもKTMに辿り着くまでに色々な
車両で経験を積んだからこそ、その価値が
実感できたとも言えるでしょうし。

しかし一眼はレンズ等で「チューンナップ」
出来るのが楽しそうですね。
まあ、簡単に泥沼化しそうですがw
Posted by magoo at 2008年03月23日 22:56
空の青が綺麗ですね。
これはやはりオリンパス特有の色なんでしょうね。
LAWで撮って現像で調整すれば、同じような色が出るかもしれないですけど、それもちょっと違う気もするし。
しかしなかなか使いこなしてますね〜。
構図もなかなかじゃないですか。
さすがなんでもすぐに自分のものにしてしまうZEPさん。
Posted by キム兄 at 2008年03月23日 23:07
magooさん
自分は考えすぎて何からすれば良いか、何を選べば良いか分からなくなっちゃったんで、とりあえず安く手に入る奴でやってみてそれから考える事にしました。

バイクもそうだけど、やっているうちに方向性変わるかもしれないんでね。これからもどんとん撮ってみて自分の方向性を探りたいと思います。もう少し自分の思ったように撮れるようになるとさらに面白いかも。

キム兄さん
やっぱ空の色きれいですよね。でもね、なんかキム兄さんの写真の色とか被写体の奥行きっていうか立体感があるんですよね。自分の撮ったのと比べて、桶川の看板とかゲートの鉄パイプといい感じがするんすよね。

写真って考えて撮るもんだと初めて分かりましたよ。桶川のサーキットの外周を歩きながら色々考えてました。今度はモノレールにのって江ノ島に行ってみようかと。
Posted by ZEP at 2008年03月23日 23:39
看板とかゲートの鉄パイプに限って言えば、カメラの特性の問題じゃないですかね。
ZEPさんの頭の中のイメージと実際に撮ってみた写真とのギャップがそう感じさせるだけなんじゃないかと。
看板や鉄パイプは色あせてるのが自然で、でもE-300だと青が強調されるので、D40と比べると変に濃い青になってしまうように感じるのかと。
これはカメラ内部で現像したときの色の再現性の問題だと思います。
なので、もしこういったものを自分のイメージどおりに現像しようと思ったらやっぱりLAWで撮って、ソフトで現像するのがいいかと。

同じようなことを写真部部長に言われましたよw

モノレールいいですね〜!普段とはまったく違った景色が見られるので、周りの目を気にしなければかなり面白い写真が撮れるんじゃないかと。
Posted by キム兄 at 2008年03月24日 01:29
コメント頂きありがとうございました。当日は本当抜けるような空で気持ちいい日でしたね。

自分も写真ド初心者ですが、一眼デジは泥沼にはまりそうです。拘ると切りが無いです。
ホントに動いてる物を撮るのは難しいです。
Posted by mapa at 2008年03月24日 06:19
mapaさん
いやいやどーして、mapaさんの写真はどれも動いている被写体にしっかり焦点があっているじゃないですか!私ももう少し頑張らないと・・・。
Posted by ZEP at 2008年03月24日 23:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

SIGMA DP1
Excerpt: 最近 ZEP さんのブログ でデジタルカメラの話題が出ていたこともあって、 少しカメラに対する興味が再燃気味になり、本屋でカメラ関係の雑誌を 色々と読んでいたら面白そうなカメラがあることに気付きま..
Weblog: ロバの耳井戸
Tracked: 2008-03-23 22:16
×

